忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

緊急庭JAPAN 自分たちに出来ること on WEB
庭JAPANのみなさん

愛知県の庭師 古川乾提です。


震災の様子が日々伝えられます。

目を覆うことも、耳を塞ぐことも忘れてしまうような

すさまじい状況です。

自分の茨木に住んでいる友達もその真っ只中にいます。


「もう三日間水がないので送ってほしい。」


携帯に電話がかかってきた。

小さい子供もいるのに

風呂も入れず給水車もいつ来るかわからず

疲弊しきった声でそう言った。


いろいろ手を尽くしなんとか水を用意したけど

どの宅配も走ってなく

自分で持って行くということも不可能と分かった。


「・・・なんも出来へん」




本当に何も出来んのやろか。


普段あんなに熱くモノづくりのことや

環境のことや

人のことを語ってるのに

本当に何も出来へんのやろうか。


自分の片方の腕がダメージをおい

血を流したら

もう片方の手で血を止め

治療をし

頭では状況判断をし

次に取るべき行動を考えていくだろう。


俺は庭師だ。

体が動く。

そこらに転がっているもので形がつくれる。


庭JAPANには

頭の回転がはやい人

グチャグチャなものをまとめれる人

建物がつくれる人

人にモノを伝えるのがうまい人

絵を上手に書ける人

料理がつくれる人

さまざまな能力のある人たちがいる。


さまざまな能力のある人たちが日本中に散らばっている。


被災地にもいる。



いま、みんなの力が必要だ。


みんなが会って話すことは

すぐには難しいかもしれないが

その日が来たときのために

この場で考えていくことはできる。


「自分たちにできる、自分たちしかできないこと」

をするべき日のために

みんなで考え、声をあげよう。


決して横を向いているわけではないことを伝えよう。


動ける片方の腕が動けなくなった片方の腕を支えよう。


そして地に足をつけ

口でしっかりものを食べ

働くことができなくなっている人たちのために

しっかりと働き

日本が立ち上がっていくためのパワーを蓄えよう。






『 緊急庭JAPAN 自分たちに出来ること on WEB 』はじめます。







PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

無題
おそろしいです
信じられないです
何かできることあるはずなのに・・
って考えてるだけの自分がいやです
2011.03.15  10:36  Posted by 愛知県の岩間です | Edit
無題
タツミコウゾウです。
ボクも庭師のはしくれです。
パワー蓄えてます!!
いつでも動く準備しておきますので。
みんなで集まればすごいパワーになると

とにかく今は自分のできることを。
2011.03.15  18:32  Posted by Greenman_KoZo | Edit
無題
辰己二朗です。

僕も頑張ります!!
2011.03.15  19:23  Posted by じろう | Edit
無題
出雲の一樹庵植吉 渡部です。
心が痛いです。
けどきっと出来ます。
動けます。
力、蓄えます。
2011.03.15  23:05  Posted by 植吉 | Edit
TRACKBACK
この記事にトラックバックする
| prev | top | next |
| 43 | 42 | 41 | 40 | 39 | 36 | 34 |
プロフィール
自己紹介:
 
 心に庭をもつ
 
 すべての人たちの
 
 庭としての巣
 
 それが
 
 庭JAPAN
ブログ内検索
カウンター
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny